糸魚川サイクリング2日目

朝、朝食前にヒスイ取りのリベンジ。
お腹一杯朝食を食べてから、出かける準備をしてチェックアウト。

ピヨは昨夜お世話になった民宿の店主に、拾ってきた流木と小石、葉っぱで魚を作ってわたしてきました。
ピヨも、店主のおじさんが拾ったヒスイを頂いて、民宿を8時ころ出発。

今日はお昼近くまで『フォッサマグナミュージアム』を見に行く予定。
再び、ピヨが地図を見ながら民宿からフォッサマグナミュージアムまで、出発。
特に目印になるものがなかったので、今回は信号の名前を見ながら曲がり角を決めて行きます。

途中から坂があるから、頑張って…と民宿のおじさんから言われていたけど…
途中からはホントずっと登り坂
どんどん車に追い越され…結構急な登り坂に写真を撮る余裕もなく、ひたすら登るのみ

ミュージアムに着いた時は、その分爽快だったけど。
ヒスイはもちろんの事、たくさんの鉱物が展示されていました。
画像
画像

なかには、隕石も展示されていました。
上の写真は、水晶です。

同敷地内では、化石発掘体験もできます。
ヒスイよりも見つけやすいので、夢中になって化石発掘してきました。
ゴニアタイト(アンモナイトの種類)の化石が出たりと、かなり楽しめました。
すぐ、学芸員の先生が鑑定をしてくれるので、かなりやる気倍増です。
画像


お昼近くになって、フォッサマグナミュージアムを出発。
今日は昼食を『マリンドーム能生』で食べる予定にしているので、坂を下りた時点で12時にはなったものの…近くの和菓子屋さんで買った柏餅を昼食までのつなぎに食べて、そのまま走る事に。

昨日とは違い、向かい風もなく快適に走れました。
途中ピヨが疲れが出たのか、鼻血が出てしまったものの、ハプニングがあった割に予定通りの時間でマリンドーム能生に到着。

駐車場が車だらけ建物に入っても、人だらけ
結局レストランには入れず、じゃあ焼きそばでも買おうと並んだら、売り切れ~。
おにぎりが20分待ち…とすごい状態でした。
店員さんにすぐできるものを聞いたら、「アメリカンドックとポテトフライなら…。」と言うので、それを購入してお昼に…。

それでも、芝の上で大きな船を見ながら食べる昼食はおいしかった。
画像

この船。糸魚川にある海洋高校が昔研修で使用していた船です。
中は見学できて、海洋高校の生徒が研修していた様子などを垣間見ることができました。
海好きのピヨは「良いなぁ。楽しそうだなぁ。」と興味深げ…。

5時には直江津に戻りたかったので、3時ころ出発。
かわいい『とっとこ岩』を横目にちょっとスピードを上げつつ帰路へ急ぎました。
画像


帰り道って、なんでこんなにあっという間なんだろう…。と思いつつ、昨日新鮮な気持ちで通ってきた道をどんどん進み、5時ころ直江津に到着。
ちょっとモスで休憩を入れて、駐車場で待つ愛車に無事到着
パンクしたら…とかいろいろ考えたけど、トラブルなく楽しく行ってこれてよかった。
また行きたいなぁ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2010年05月13日 20:07
ヒスイでか~ぃ、水晶ハリセンボンみた~ぃ(@∀@*
とっとこ岩かぁ可愛い名前♪^^
でもどこが「とっとこ」なんだろ?
足跡みたいなとっとこじゃないし、
「可愛いから『撮っとこ』」じゃないしね(笑)


 親方の玉葱はともかく、うちの家で栽培してる
玉葱は芯と病気で今年は出来そうにないです。。
毎年同じ箇所だし、畝に休みをあげないと
ダメかなぁ。。(w・`
2010年05月17日 16:25
とっとこ岩。ニワトリが餌食べてるとこってことだそうですよ(^◇^)
可愛いから『撮っとこ』!それもありですね!!!

ところで野菜…、どんな野菜でも畝のお休みが必要ですよね…^_^;
我が家の畝、酷使してるなぁ。

アスパラもてんとう虫がついてついて…(T_T)かといって、農薬はちょっとだし。
まいってます。

この記事へのトラックバック